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よくあるご質問

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よくあるご質問

面談の所用時間はどれくらいですか?また、面談時間を短縮することは可能ですか?

初回の面談はおおむね40分程度です。

厚生労働省の定めにより、対面での面談は20分以上、ICT(カメラ付き端末)での面談は30分以上の面談時間確保が必要となっているため、短縮することはできません。

必ず参加しなければいけませんか?

強制ではありませんが、生活習慣病の予防のために生活習慣を見直す良い機会になりますので、ぜひお受けいただくことをお勧めいたします。

おうちdeダイエットでの面談の操作方法、当日の流れを知りたいです。

こちらのページよりご確認ください。

カメラ付の端末を持っていませんが、面談は可能ですか?

別の面談方法をご案内いたしますので、お問い合わせよりその旨をお知らせください。

特定保健指導について

どのような人を対象に郵送物(通知文)を送付しているのですか?

健康保険組合などの医療保険者には、40歳から74歳までの被保険者および被扶養者を対象に、「特定健康診査(特定健診)」および「特定保健指導」の実施が義務付けられています。

弊社は健康保険組合から委託を受けており、メタボリックシンドロームに該当した方へご案内資料をお送りしています。

必ず参加しなければいけませんか?

強制ではありませんが、生活習慣病の予防のために生活習慣を見直す良い機会になりますので、ぜひお受けいただくことをお勧めいたします。

特定保健指導は希望すれば受けられるのですか?

健診結果に基づき、特定保健指導の基準に該当した対象者様に限ります。

特定保健指導を受けるにあたり、自己負担は発生しますか?

費用は健康保険組合が全額負担しますので、自己負担はございません。

面談場所までの交通費や喫茶店等で面談をご希望の場合、飲食代は自己負担となります。

(ご所属の健康保険組合様により、対面面談の選択ができない場合がございます)

特定保健指導プログラムの流れを教えてください。

初回面談(40分)実施後、管理栄養士が3カ月~6カ月の期間に渡り、継続的にご支援させていただきます。

ご支援方法(アプリ/メール/郵送)や実施回数は面談時に担当の管理栄養士からご説明いたします。

面談は何回行うのですか?

面談は最初の1回のみです。その後はメール/アプリ/郵送のいずれかの方法で生活習慣の改善をご支援させていただきます。

面談の所用時間はどれくらいですか?また、面談時間を短縮することは可能ですか?

初回の面談はおおむね40分程度です。

厚生労働省の定めにより、対面での面談は20分以上、ICT(カメラ付き端末)での面談は30分以上の面談時間確保が必要となっているため、短縮することはできません。

特定保健指導の内容はどのようなものですか?

「正しく食べて痩せる」をコンセプトに、食の専門家である管理栄養士がしっかりサポートします。

WEBやアプリを活用し、わかりやすく自己管理しやすいツールを多数ご用意しております。

どのような方が面談担当者になりますか?また、面談担当者の指名はできますか?

国家資格を取得した「食」のエキスパートである管理栄養士が担当いたします。

担当者のご指名はお受けいたしかねます。

面談を受けないとその後の支援を受けることはできないのですか?

初回の面談でその後ご支援させていただくための目標設定をさせていただくため、継続支援をご希望の場合、初回の面談は必須となります。

遠隔での面談について

顔を映さず電話での面談は可能ですか?

厚生労働省の規約上、テレビ電話形式で必ずお顔を拝見しながら実施させていただきます。

カメラ付の端末を持っていませんが、面談は可能ですか?

別の面談方法をご案内いたしますので、お問い合わせよりその旨をお知らせください。

通信料はいくらぐらいかかりますか?

スマートフォンの契約内容により異なりますのでお答えしかねます。

通信量を消費するので、wi-fi環境を推奨しています。

通信料が気になる場合には別途ご案内いたしますので、お問い合わせよりご相談ください。

おうちdeダイエットでの面談の操作方法、当日の流れを知りたいです。

こちらのページよりご確認ください。

日程・連絡先の変更について

面談日を変更したいです。

面談ご案内メールにご希望の面談日時を記載の上ご返信ください。

連絡先メールアドレスを変更したいです。

お問い合わせよりご連絡ください。

住所を変更したいです。

お問い合わせよりご連絡ください。

Tonoelアプリについて

アプリのインストール方法がわかりません。

ご利用のスマートフォンによりインストール先が異なります。下記よりアプリのインストールをお願いいたします。

iPhoneの方【iOS版】 / androidの方【android版

アプリがインストールできません。

下記の点につきまして、ご確認をお願いします。

①PC、タブレット端末をご利用ではないか

Tonoelアプリはスマートフォン専用アプリとなっております。

PCやタブレット端末ではご利用いただけませんので、ご了承ください。

 

②社用スマートフォンをご利用ではないか

ご勤務先の設定によっては、アプリのダウンロードを制限していることがございます。

私用端末でのご利用をご検討ください。

 

③ご利用のスマートフォンに十分な容量があるか

ダウンロード可能な容量が残っていない場合、ダウンロードできないことがございます。

端末のストレージをご確認ください。

 

④動作推奨環境の対象か

Tonoelアプリの動作推奨環境は以下となります。

動作推奨環境を満たしていない場合はOSのアップデートをお願いします。

iOS:15.0 以降

Android:9.0 以降

ログイン方法がわかりません。

「【重要:特定保健指導】今後の継続支援に関するご案内(株)フィッツプラス」という件名のメール本文内にパスワード設定用のURLがございます。ご利用端末よりアクセスし、ご自身でパスワード設定の上ログインをお試しください。

パスワード設定用のURLにアクセスすると、「URLが無効です」と表示されています。

ご自身でURLの再発行が可能です。

ログイン画面の「パスワードを忘れた方はこちら」にてご案内メールが届いたメールアドレスを入力してください。

パスワード再設定用URLが記載されたメールが届きます。

パスワード再設定の画面にアクセスできません。

社用端末及び社用メールアドレスを利用されている場合に、セキュリティ対策によりURLへアクセスできない場合がございます。

ご自身でお持ちの別の端末・メールアドレスでのご利用をご検討くださいませ。

※メールアドレスの変更を希望される場合はこちら

認証コードが届きません。

下記の点につきまして、ご確認をお願いします。

①入力したメールアドレスの再確認

入力したメールアドレスに誤りが無いか再度ご確認ください。

・ご案内メールが届いたメールアドレスを入力しているか(登録外のメールアドレスの場合、メールが届きません)

・入力内容の前後に不要なスペースが入力されていないか

・全角入力になっている文字・記号がないか

 

②ドメイン設定

お手数をおかけしますが、弊社のメールのドメイン受信設定をしていただきたくお願いいたします。

弊社のドメインは、「@fitsplus.co.jp」でございます。

 

③別のメールアドレスのご利用

ドメイン設定をしていただいてもキャリアによってセキュリティが強い場合、メールが届かない可能性がございます。

その場合は、別のメールアドレス(Yahooやgmail等)をお持ちであればそちらに変更させていただきたく存じます。

恐れ入りますが、お問い合わせより変更希望のメールアドレスを記載の上ご連絡ください。

メールアドレスを変更したいです。

ご自身での変更ができない仕様となっております。

恐れ入りますが、お問い合わせより変更希望のメールアドレスを記載の上ご連絡ください。

DietPlus Proアプリについて

アプリのインストール方法がわかりません。

ご利用のスマートフォンによりインストール先が異なります。下記よりアプリのインストールをお願いいたします。

iPhoneの方【iOS版】 / androidの方【android版

ログイン方法がわかりません。

こちらの動画よりご確認ください。

メールアドレスが違っているとエラーが出ます。

入力いただいたメールアドレスが違っている可能性があります。

面談時に登録いただいたメールアドレスが正しく入力されているかご確認ください。

パスワードメールが届きません。

「DietPlus Pro」でメール検索をお願いします。見つからない場合は、お問い合わせよりご連絡ください。

メールアドレスを変更したいです。

ご自身での変更ができない仕様となっております。

恐れ入りますが、お問い合わせより変更希望のメールアドレスを記載の上ご連絡ください。

予防レシピについて

予防レシピの配信登録をしたいです。

「【御礼】特定保健指導をお受けいただきありがとうございました」という件名のメール本文内に登録窓口のURLがございますので確認ください。

メールが見つからない場合は再度ご案内いたします。お問い合わせよりご連絡ください。

継続支援について

継続支援では具体的に何をすれば良いですか?

定期報告予定日になると選択いただいた支援方法によりアプリ、メールで体重や腹囲、面談時に決めていただいた行動計画の取り組み状況をお伺いしますので、ご回答をお願いします。

ご回答いただいた内容をもとに、担当の管理栄養士よりアドバイスをお送りいたします。

支援スケジュールがわかりません。また、支援スケジュールを変更したい場合はどのようにしたら良いですか?

お問い合わせよりご連絡ください。

支援コースを変更したいです。

変更可能です。お問い合わせよりご連絡ください。

支援期間を変更したいです。

面談後の支援期間の変更はいたしかねます。

異動、退職、健康保険組合から脱退した場合

会社を辞めるのですが、特定保健指導は続けられますか?

ご加入の健康保険組合により異なりますので、ご所属の健康保険組合へ直接ご確認ください。

異動して会社が変わるのですが、継続して支援を受けることはできますか?

健康保険組合が同じであれば、継続して支援を受けていただけます。